新潮社、1978年。大昔に一度読んだことがあると思うのだが、今度も妙な、とりとめのない読後感。仙台在住だった頃、宮城県美術館で洲之内コレクションになじんでいたことや、本書に酒田の話がちょこちょこ出てきたりしたりで、東北の雰囲気と、東京の景観と、それに松山の様子と、それも時代は戦争の色が濃く残る頃であったり、そのなかにモダンで清新な感触であったり、そんなタッチがないまぜになった、そういえば洲之内コレクション自体がそういう印象だものな。
1. 横雲橋の上の雲
2. エノケンさんにあげようと思った絵
3. 雪の降る町
4. 四畳半のみ仏たち
5. 井上肇氏の「軍服」で考える
6. 吉岡憲「笛吹き」の顛末
7. 正体不明
8. まぼろしの名作二件
9. 土井虎賀壽-素描と放浪と狂気と
10 .杉本鷹の日記帖から
11. 山荘記
12. 続 山荘記
13. 続 続 山荘記
14. 絵を洗う
15. 靉光の死を見届けた人
16. 短い鉛筆
17. 小田原と真鶴の間
18. ある青春伝説
19. 蛇と鳩
20. 大江山遠望
21. 松本竣介の風景(一)
22. 松本竣介の風景(二)
23. 松本竣介の風景(三)
24. 松本竣介の風景(四)
25. 京都
26. 美しきもの見し人は
27. コモちゃんの食卓
28. 桜について
29. 深川東大工町
30. 続 深川東大工町
31. 小野幸吉と高間筆子
32. もうひとりの鮭の画家
33. くるきち物語
あとがき、ということではなく
「土井虎賀壽」のところに付箋を貼ってあるのだが、自分がどうして貼ったか分からない。「絵を洗う」には、単純におもしろかったからだろう。田畑あきら子という夭逝した画家・詩人について書いた「美しきものを見し人は」もそうだろう。
とくに大きな意味はないが、抜き書きをひとつ。
「私が、くには松山だと言うと、よく人は、松山は気候はいいし、景色はいいし、暮らし易いし、いい処ですねえと言う。ところが、松山で生まれ育って、長年松山で暮らした私などからすると、その、松山のいいというところがちっともよくないのである。例えば、松山の景色がいいというのは瀬戸内海のことなんか言うらしいが、あの、穏かな海のあちこちに程よく島々が配置された、こぢんまりとよく纏った風景を見ると、私はいつも、こんな景色を朝晩眺め暮らして、人間に大きな空想力なんか育つわけがないじゃないかと、なんだか絶望的な気分になってしまう。」(157)
「もっとやりきれないのは松山の日常を包んでいる、眼には見えないあるもので、寺山氏の言う「明日はどんなやつに会うだろうか」というような期待は、あそこでは持ちようがない。明日も明後日も、会うかもしれない人間はきまっているし、相手の素性も癖も性格も判っていて、その相手と飲みに行けば、マダムが子持ちで、その子供が誰の子だというようなことまでみんな判っている。いつ、どこで、どんなエライやつと知らずに顔を突き合わせていたり、隣りあって坐っているかもしれないという不安や緊張はない。気を遣わずにすんでいいようなものだが、しかし、そういう思いをせずに済むということは、よく知っているその相手も含めて、人間一般に対する感覚を鈍らせるということになるのではあるまいか」(158)。
なんにせよ、これだけ自分の感性だけを頼りに生きられたら、いいだよなあ。
[J0569/250303]