上下巻、角川文庫、2009年。原著は1996年。

もとは講義録、五来センセイの博識とともにお遍路を一緒に巡っている気分になる本。同行二人。著者は、四国遍路はもともと辺路(へじ)であって、空海以前に遡る海の宗教、「海の修験道」であることを強調する。たとえば、岬に火を焚く実践は「龍燈」としてその一環なのだという。

「古代の日本人は、山にいる神よりも、海のかなたの神をより崇めました。神武天皇の神話にも、神武天皇のお兄さんが常世に渡っていったという話が出てきますから、「海洋信仰」が先行しています。つまり、日本にまだ仏教や陰陽道の文化が入らないことからあった民俗宗教としての「海洋宗教」が辺路信仰です」(上 62-63)。

札所はそれぞれ、多くは洞窟からなる奥の院を有しており、著者はただ数を回って朱印を集めるのではなくて、それぞれのお寺の奥の院にまで参拝することを勧めている。

豊富な歴史知識と、実際に現地を踏破した体験とを活かして、最後のところではかなり大胆な説を提示するのが五来重のスタイル。一方、実際の人々の声や、現在における信仰の記述といったものはほとんどなく、「社寺の由緒」を語る伝統を、より学問的に検証・展開したという風情。

とりわけ仏教史に造詣が深い五来。吉野・熊野、高野山、四国遍路と、この人の学問は、「西日本の宗教」のそれだと思う。それはたんに、彼が奉職したのが高野山大学や大谷大学だからだというわけでないと思う。彼の専門分野である、仏教史の変遷と宗教民俗との関連の深さが、西日本に特徴的なことだからではないか。五来重の出身が、意外にも、茨城県ということもその傍証になりそうだ。

[J0530/241103]