副題「悪役の作り方」、集英社新書、2024年。
第1章 漫画の「基本四大構造」を復習&さらに深掘りする
第2章 超重要! 悪役の作り方の基本
コラム 『ジョジョ』歴代敵キャラについて
「悪役の作り方」実践編 その1 岸辺露伴の担当編集者・泉京香の作り方
「悪役の作り方」実践編 その2 一から悪役を作ってみる
第3章 漫画の王道を歩み続けるために
番外編 『The JOJOLands』第1話とコマ割りについて
歴代の敵キャラの設定の話などしていて、じつはこの漫画にも時代性が強く出ているんだなと。連載開始の1986年はバブルの頃。それがすぎ、1992年の第四部の頃になると、バブルがはじける。「アゲアゲのキャラクター」であったDIOにかわって、「日常に潜むヤバい奴」としての吉良吉影が悪役に。舞台も等身大の日常生活になると。
「冠婚葬祭で「奇妙なキャラクター」を探す」。
「「自分の周りにはキャラクターの参考になるような、おもしろい人はいないなあ」というときは、日常で目にする人たちを深く観察し、見た目や癖、言葉遣い、しぐさなどをとらえていきます。僕のお薦めは、冠婚葬祭での人間観察です。なぜなら、冠婚葬祭のような儀式には、服装や振る舞いなど「この立場の人はこうすべき」「こういう場面ではこう行動しなければならない」というマナーやしきたりがあって、そこから外れている人からは「この人、なんかおかしいぞ・・・・・・?」ということがわかりやすく浮かび上がってくるからです。結婚式に行くと、スピーチで新郎新婦のことはほとんどしゃべらずに、自分の話ばかりしている人、大事なお祝いの場に平然と遅刻してくる人、主賓なのにびっくりするくらいラフな格好で現れる人など、いろいろな「ヤバい人」を目撃します。同じテーブルに座った人たちを観察するだけでも、「この人、全員に料理が配られる前にさっさと食べ始めているぞ」「さっきからパンのおかわりばかりしてるな」等々、参考になりそうなネタが見つかるものです」(146)。
そうそう、この人、人間観察に長けているんだよね。冠婚葬祭とはむしろ、「ヤバい人たち」をあぶりだすための文化装置と捉えることもできる。
「もし、「成り上がっていくために漫画を描こう」「ちやほやされたいから漫画家になろう」という人がいたら、そういうハングリー精神、あるいはアメリカン・ドリームは漫画の世界ではただの幻想にすぎないし、「そんなふうに漫画を描いてなんの意味があるのか?」と聞きたいです。おそらく自分のためだけに漫画を描いていると、自惚れの世界に入っていって、「ちやほやされて嬉しい」とダメなところに足を突っ込んでしまうのだと思います。漫画家になるのであれば、もっと漫画を描くことそのものにちゃんと向き合わないといけません」(179)。
圧倒的な王道感。教育的な意図もあるかもしれないけど、たぶんぜんぜん嘘ではない。ご本人には当たり前になっているかもしれないけど、受けとる人によってはなかなか厳しいお言葉。
「表紙の絵を描くときは、「せっかく選んでもらったのだから、雑誌の売れ行きがよくなるような絵を描かないと」と力が入りますし、単行本でも「書店で平積みされたとき、隣の並んでいる本に負けたくない」と、一生懸命、表紙の絵を描きます。何が「負け」かというのはともかく、いろいろな本が並んでいる中で「沈んでいる」ように見えるのは嫌なのです」(187)。
たんなる芸術家以上の、漫画という仕事に対するこの絶妙なセンスこそ、荒木先生すぎる。
[J0566/250224]