副題「アディクションと近代」、ちくま学芸文庫、2024年、底本は1996年。前半は、日本のセルフヘルプ・グループやアメリカのAAに関する丁寧な解説。第九章以降が、アディクションの近代的性格を論じていて重要。
序 章 アルコホリズムへの社会学的接近
第1章 アルコホリズムとスティグマ
第2章 アルコホリズムの医療化
第3章 家族療法としての断酒会とAA
第4章 セルフヘルプ・グループの機能
第5章 セルフヘルプ・グループの原点:AA
第6章 集団精神療法
第7章 集団精神療法の微視社会学
第8章 地域ケアとネットワーク・セラピー
★第9章 共依存の社会学
★第10章 アディクションと近代
★補論1 アディクションの社会学
補論2 オープンダイアローグとアディクション
★補論3 AAとスピリチュアリティ
あとがき/文庫版あとがき
解説(信田さよ子)
集団精神療法に関して。「治療者は、グループに操作介入する積極的な存在としてではなく、他の参加者と同じ無力な一参加者として、逆説的にグループの存在を前景に立たせる役割を担う。・・・・・・斎藤〔学〕はこれを「治療的無力」と呼び、他者への依存を特徴とするアルコール依存症者の集団精神療法においてとりわけ有効な戦略とみなしている」(117)。
近代社会のシステムと、そこにおける自己のあり方は、それ自体が共依存的である。アディクションの発生基盤はそこにある。もともとアディクションは「もの」に対する症状とされたが、近年はそれが「ひと」に拡張されてきている。「アディクション概念の「もの」から「ひと」への概念的転回」(189)。
ベイトソンはそのシステムから降りようとする。ギデンズは、そうした自己のあり方を洗練させようとする。デュルケームが指摘した「エゴイズム」や「アノミー」も、「終わりのない反復であるという点では、アディクションの一形態と考えることができる」(207)。
「再帰的であれという規範に従えば従うほど、結果として、再帰的でない状態に陥っていく」(210)。「アディクションを回避できていることが、自己の望ましさの証明となる一方で、望ましい自己であろうとする再帰的な努力こそがアディクションの深みへと人々を導く。いま、われわれは、このようなきわどいメカニズムを頼りに自己をかたちづくらねばならない状況におかれている」(211)。
また著者は、AAを支えるカーツの思想に含まれる「スピリチュアリティ」の意義を高く評価している。「「スピリチュアルなもの」を非科学的で非合理的なものとして否定し排除する思想こそがアルコール依存症を生み出している。アルコール依存症は「完全な合理化とコントロールへの欲求」に支配された結果であり、「アルコールへの嗜癖の根は、スピリチュアルなものをまさに誤解し否定したところにある」と〔カーツは〕考えたのである」(223)。このスピリチュアリティの概念が、宗教とも心理とも異なるものとして導入された点に注目している。「「弱さ」と「正直さ」、この二つの要素は人間のスピリチュアルな側面と深く関係しているような気がする」(247)。本書では、スピリチュアリティを合理性としか対置していないが、近代の再帰的自己と関係づけて論じるのもおもしろいのではないか。
信田さよ子さんの解説から。「健康保険証を呈示してから始まる保険診療の一環は、あくまで疾病治療を中心としている。いくら精神科医が「僕は病気扱いしないんです」と言っても、診療報酬が発生している以上それは制度的には「疾病を治療している」ことになる。・・・・・・非医療モデルの援助は、医師以外の職種でしか実現できないとつくづく思わされる」(264)。
[J0553/250124]