副題「女のコは雑誌に何を夢見たのか」、光文社新書、2021年。

序章 甘くて残酷な女性ファッション誌の夢
第1章 JJの時代
第2章 女性誌は生き方を規定する
第3章 JJの誕生と大学のブランド
第4章 女子高生と雑誌
第5章 エビちゃんOLとは何だったのか
第6章 JJの終焉と「自由」な若者たち

1990年以降の時代を中心に、女性雑誌とそれとともにあったそのときどきの若い女性の生き方を辿る。情報が雑誌の変遷と本人の感覚だけという限界はあるにせよ、社会史研究としても成立していると思うし、ひとつの時代史として秀逸。機微に富んだ分析は、著者が当事者だったからこそという面もたしかにあるが、ある種の客観性は担保できているのでは。

とくに序章は、メディア研究を考えている学生にぜひ一度読ませたい文章だし、それだけでなく、この文章を読んで涙する同時代の人がいたとしてもおかしくないと思う。一方では雑誌の時代はもう終わったのだという基本認識がありつつ、他方では、たんに「メディアに踊らされている読者」という想定を強く否定して、当時の読者の主体性に共感を寄せる姿勢がある。

「あえてその〔JJといった〕雑誌が規定してきた価値観に、力強くイエスと答えてきた女性たちの主体性に注目することもできるのではないか、と私は思う。男性にとって(都合の)いい女や高級(そう)に見える女が提示されたことに間違いないが、表紙の梅宮アンナを魅力的に思い、梨花の私物の買い物をチェックして真似した女性たちの選択を、単に社会的圧力や社会的に構築されてきた思い込みによって、本当に100%「そう思わされていた」だけだと一蹴してしまうには、その憧れの気持ちはあまりにキラキラ眩く、フィジカルで生々しいものであった気もするのだ」(20)。

社会学や文化研究、とくにその通俗的バージョンは、「憧れ」というものの本体を見逃しがちなのかもしれないね。

1990年代に全盛を迎えたJJ。「女であることに疑問を抱かず、女としての側面を強調した生き方に迷いがない。そのはっきりとした外的イメージを作っていたのが、おそらく受け継がれ続けたニュートラの流れと多面的なブランド志向だ」(47)。

1970年代まで戻って、「アン・ノン」の話題。斎藤美奈子の解説を紹介して、料理や洋裁といった家事について「『女の義務』が『女の趣味』に代わった」。

1990年代~2000年代の女性たちの行き方を活写した記述は本文に委ねるとして、「女性雑誌以後・SNS時代」の状況や可能性について、著者の見方は両義的。

「女子高生の衰退を経て、より極端なものが避けられ、誰が見てもそれなりに可愛くてそれなりに綺麗なファッションが流行していくのであれば、雑誌は女子高生をジャンルの中に閉じ込める役割よりも、彼女たちの表現を爆発させ、力を伸ばし、大きな意味での若い力の発散の場を与えるものであったようにも思うのだ」(186)

実感としては分かる気がする。社会学的分析としては、これにプラス、三浦展が団塊世代に対して行ったような、人口動態的な観点を加えると、今の若い人たちの立場をいっそう理解できそうだ。

[J0321/221227]