宗教問題、2021年。

第1章 靖国の原像
 2つの神社
 維新招魂社の出現
 京都蹴上と霊明舎
 廃仏棄釈の目的
 密造された錦の御旗
 福原越後と楠公祭
 長州の招魂祭
 井上馨と青山大宮司家
第2章  伝統と革命
 藩政期の椿八幡宮
 天皇陵の整備
 神職たちの神威隊
 国学的身分解放
 八角形墓の思想
 吉田神道とキリスト教
第3章 賊軍と官軍
 右翼に殺された大村益次郎
 九段のモダニズム
 天皇と「彰義隊の墓」
 陋習を破る遊就館
 幻の「愛魂大遊園」構想
付録 2人の宮司はなぜ靖国を去ったのか
 徳川康久宮司の違和感
 近代を揺さぶる賊軍の系譜
 テレビ討論の一夜
 安倍首相の琴崎参拝と靖国

著者は靖国神社初代宮司・青山清の子孫とのことで、すでにこの主題では『靖国の源流』『靖国誕生』という著書を著している。郷土史家的な人のようだが、執念を感じるようなしかたで、靖国神社が、反幕府勢力としての長州にルーツを有する「長州神社」として成立した経緯を記している。

「関ヶ原で徳川家に敗れた毛利家は、移封先の長州・萩の地に鎮座する椿八幡宮に祖先神である「平野大明神」を祀らせるため、随行の青山元親(青山左近大夫)を大宮司にすえた。それが藩政期における萩の椿八幡宮の青山大宮司家の始まりであり、青山上総介〔青山清〕は、そこから数えて9代目の子孫だった」(5)

「元治元年(1864)2月、それまで儒教主義だった萩明倫館と山口明倫館の教育を神道式に改めたのも〔青山たちの〕編輯局の仕事である。また、慶応元年(1865)3月には、毛利家の4祖先神である天穂日命、大江音人、大江維時、大江匡房を山口の多賀神社の遙拝所にも祀る。長州藩のフォルクス・ゲマインシャフトの構築こそが、明治維新後の国家神道の地下水脈であった」(22)。ここにアメノホヒ、つまり出雲国造の祖先神が出てきていることも注意。

禁門の変に参加し、自刃に追い込まれた福原越後らは、青山らの手によって、密かに神霊と祀られる。最初、琴崎八幡宮に祀られた福原の神霊は、1866年新たに彼のために建立され、後にはほかの家臣たちの招魂碑も設置されるようになった維新招魂社(現・宇部護国神社)に遷される。「福原越後を神として祀った幕末の琴崎八幡宮は、プレ靖国神社であったのだ」(30)。著者は、招魂社も廃仏毀釈も、津和野ではなくもともとは長州藩由来であることを強調する。

「実際は近藤〔芳樹、長州藩〕の『淫祠論』を入手した津和野藩主の亀井茲監が、木部八幡宮祠司の岡熊臣にそれを示し、岡が弘化2年(1845)10月に『読淫祠論』をまとめたのがきっかけで、津和野派は国学主義に転じていくのである」(116)。青山清もまた、近藤芳樹を国学の師と仰いでいたとのことである。

おもしろいのは、本書著者が、靖国神社のルーツが長州にあることは強調しても、なにか「純粋な国家神道」のようなものにはまったくこだわっていない点だ。維新という言葉が『詩篇』に由来することを指摘したり、「チャプレン制度は、戦死した長州藩士たちを戦場で慰霊鎮魂した招魂祭とよく似ていた」(67)とも述べる。「チャプレンに似た「人を神として祀る」長州藩の招魂祭の出現も、キリスト教と国学の融合の帰結であったのかもしれない」(68)。

墓石のかたちの話も出てくるが、たしかに京都霊山神社や函館護国神社の墓石の形態は、ヨーロッパやアメリカの軍人墓地を連想させるようなかたちではある。「青山大宮司家の2基の八角形墓が、吉田神道の八角形の大元宮をモチーフとしたデザインであった可能性が見えてきた。それが「人を神として祀る」幕末維新期の長州藩の招魂祭にもつながる」(128)。

著者は、江戸時代の墓とは異なり、同一の墓石を用いる招魂祭式の墓石が近代的な平等の意識を反映しているともいう。ただし、靖国神社本体はそうではないとも指摘する。「東京招魂社では長州藩の招魂社と違って、例えば下関の桜山招魂社のような吉田松陰、高杉晋作、久坂玄瑞から無名志士に至るまでの、同じ大きさ、形の、一人ひとりの招魂碑は作られなかった。この違いは、東京招魂社には立ち上げ段階で青山ら長州の招魂社メンバーの関与がなかったからではあるまいか」(142-143)。後世のA級戦犯合祀問題についても、「東京招魂社の創建時に招魂碑を造らなかったことで1柱ごとの分離が難しくなったのではと感じたことがある。長州式の招魂碑を踏襲していたら、分祀問題もこじれずにすんだかもしれない」(144)。

戊辰戦争のときの吉田神社配下の神官部隊「神威隊」と同様に、いちはやく長州でも同名の神官部隊(後には八幡隊と名のる)が編成されていた話なども興味深い。長州には複数の神官部隊が結成されたという。

靖国神社確立後、多くの志士たちが後からまた合祀されていく。「それにしても、どうして西郷隆盛は最後まで靖国神社の合祀対象にならかったのであろうか。考えられることは「長州神社」の原型を持つ靖国神社を、薩摩閥自身があえて避けた雰囲気である」(178)。いや、なるほど、ありそうなことだ。そうした力学の結果が、上野恩賜公園の西郷隆盛銅像建立であると。

最後には、平成30年の終戦記念日前日に、安部晋三が琴崎八幡宮を参拝したエピソードが出てくる。ルーツはもちろん長州藩のこの人物、著者はこの参拝について「だが果たして安倍首相はそこまで〔この神社の意味を考えて〕参拝したのだろうかという気もした」と述べている。きわめて複雑な状況のど真ん中に、無意識・無思慮に身を置いているこのかんじ、まさに。

[J0372/230607]