講談社、2020年。

第1章 資本主義はなぜ止まれないのか
第2章 農業経済はなぜ敗退するのか
第3章 インフレとデフレのメカニズム
第4章 貿易はなぜ拡大するのか
第5章 ケインズ経済学とは何だったのか
第6章 貨幣はなぜ増殖するのか
第7章 ドルはなぜ国際経済に君臨したのか
第8章 仮想通貨とブロックチェーン
第9章 資本主義の将来はどこへ向かうのか

著者は物理学者とのことだが、経済学の見方を直観的に説明する、というのが本書のコンセプトとなっている。総体として読む価値のある本だと思うが、経済学諸概念の説明、それを利用した社会的・歴史的事象の大胆な解釈、著者自身の経済の展望という三者が重なりあっていて、それが魅力でもあり、ちょっと注意したいところでもある。「理系的」と言っていいと思うが、ものごとに明快な説明がつくこと自体に快感を感じてしまう感性にはあぶなさがつきまとう。このことは、たぶん分かってやっている著者の長沼さんより、読者側の注意かも。とくに行動経済学とか進化心理学とか好きな人。

ちょこちょこイスラーム金融の話が出てきたりする。たとえば、次の融資の話。イスラーム銀行との対比において、金利を定めて返却の義務を課す形で融資をする体制では「リスクは原則的に借り手側が一方的にかぶって、貸し手側の利子はゼロであるべきだとされているのであり、たとえ事業が不可抗力でどんな状況に陥ろうと、貸し手側は利子が明記された証文を振りかざして、それを全額支払うことを要求する権利を有している」(76)。たしかになあ。これが当たり前だと思われている現状。一方、イスラーム金融は、預金ひとつひとつを別個に扱っていかねばならない点で、手数がかかるという制限があるという。

長沼さんは、「資本主義とはその概念とは裏腹に、実は最も原始的な社会経済システムなのであり、それ以上壊れようがないからこそ生き残ってきたのではないか」という見方をして、金銭の力を社会を腐敗させることを抑え込むことに腐心してきた中世社会こそ、ある意味では文明的であったと述べている(80)。最終章では「縮退」という観点から、理論的にこうした洞察を説明している。「米国のリベラル進歩主義は、単なる縮退を社会的進歩と勘違いしてしまったのであり、皮肉なことに近代以前の社会のほうが、短期的願望を人為的に抑え込む必要性をよく理解していたように思われる」(402)

「そもそも考えてみると、『絶対的健全経済』、すなわち経済社会が恐ろしく堅実な人々だけで構成されており、危ない借金などは一切行わず、手元にある現金以上の消費を絶対に行わないという常識で社会全体が貫かれているとしたなら、そこでは経済の拡大などということはあり得ないのである」(252)。「およそい経済社会というものが規模の変動を伴うものである限り、こうした銀行の「又貸し」と貨幣増殖という不健全な行為は、経済社会のかなり根源的な部分に根ざしたものであることがわかるだろう」(253)。

そうそう、たしかに面白いとおもったのは、資産家階層・企業家階層・労働者階層の利害関係を整理しているところ。たとえば、インフレ環境の元では、資産者階層は損、企業家階層は得、労働者階層は損をすると。また、経済学理論の流行について、マルクス経済学、ケインズ経済学、新古典派それぞれを、投資家層・生産者層・労働者層(消費者層)の三階層との対応関係から説明している(117)。新古典派(新自由主義)は、投資家層および、ものを安く買える消費者層に支持されやすいのだという。

ビットコインについても一章が割かれている。ビットコインとは「電子的な世界の中に生まれる一種の新しい金本位制度の世界」なのだという。つまり、ビットコインの採掘量はあらかじめ決められており、金本位制がその規模拡大において限界に突き当たったように、ビットコインもまたそうなる可能性が高いと、著者は見ている。

最近、一般向けの経済(学)入門としては、田内学『お金のむこうに人がいる』
(ダイヤモンド社、2021年)
を読んだところだが、田内さんの本が金融経済と実体経済の関係性を述べていたのに対し、こちらの長沼本は、金融経済も含めた資本主義の原理、およびその原理に発する暴走ぶりを説明した本だと言える。とくに長沼本の前半はマックス・ヴェーバー『プロ倫』の解説になっていて、ヴェーバーによる資本主義体制の「脱自明化」の試みを受け継いでいるが、田内さんも長沼さんも「すこし立ちどまって考えてみれば、資本主義やその金融経済がおかしいのは自明」ということを示しているように思う。誰もがわけもわからず、お金稼ぎや貯蓄に奔走している現状はやはり恐ろしい。

[J0360/230503]